Amazonさんからこんなメールが来ました。一部抜粋して記します。

Amazonからのメールを一部抜粋。

2015年の税制改正により、国境を越えた役務の提供に係る消費税の課税の見直しが行われました。

従来は、消費税法施行令第6条第2項第7号により、サービス提供者の本店所在地が米国であることから、国外取引として不課税取引としていました。

今回の税制改正に伴い、2015年10月1日以降のご利用分よりAmazon.co.jpの出品サービスにおける販売手数料等について出品者様へ消費税をご請求させていただきます。

課税対象となる販売手数料は、月間登録料、販売手数料、カテゴリー成約料、基本成約料、その他返金手数料、大量販売手数料などの、Amazon出品サービスに関してAmazonが請求するサービス料が該当します。
だそうです・・・要約すると、

Amazonさん今まで消費税を日本に払っていなかったけど、
法律が変わったので、消費税の支払いしなくちゃならないので、
セーラーの皆さんからも消費税分お金頂くからね(・∀・)つ

って事らしいデス・・・手数料金が今までより
8%上がるって事ですね・・・

販売手数料金で例えると 10%の販売手数料金だった場合、

 販売額1000円 販売手数料金10%=100円
今までは100円の手数料金だったのが、
100円×1.08=108円
消費税分の8円をAmazonが徴収。

って事らしいデス。年間だと結構な額になりそう。

てか本当にAmazonさん日本で消費税を支払っていなかったのか。
法人税は支払っていないのは知っていたけど、
消費税は日本で支払っていると思ってました。

びっくりだね(; ̄Д ̄)

これからはAmazonさんの商品の販売価格も高くなりそうですね。

何にせよ、日本Amazonさんでの販売が一段と厳しくなりました。
販路の拡充を考えなくてはいけませんね。


-sedten-Twitterやってます。ブログトップページの右側にアイコンがありますので、よかったらフォローしてください。ではでは。

この記事が『参考になった』と思った方は下のアイコンをクリックしてくれると、私の記事を書くモチベーションが上がりますwよかったら押してやってください。
人気ブログランキングのアイコンです。応援よろしくお願いします。

オークション ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログ 転売へ
にほんブログ村