どうも-sedten-です。

前回、コピー用紙の上にフィルムを置き、下からライトで照らして撮影する方法を解説しましたが、
http://sedoten.blog.jp/archives/37328897.html 

ライトを持っていない人もいると思いますので、

ライトがない場合でも綺麗に撮影する方法を解説します。

方法は簡単。
スマホの白い画面を用意して、その上にクリスタルパックに入れたフィルムを置いて撮影するだけデス。

1.白い紙(コピー用紙)を用意し、 明るい所でスマホのフラッシュを点け、白い紙を撮影します。(デスクスタンド等の白色の照明を点け、さらにスマホのフラッシュをオンにして撮影するとなお良い)
2..すると真っ白な画像になります。
3.真っ白な部分のさらに白い所を拡大し、一番明るい部分を表示させます。

7/20追記
上の1.2.3の方法以外に白い画面を表示させる方法があったので追記します。
(iphoneのやり方デス。アンドロイドは分かりません)

1.最近使用していないアプリを起動します。
(safariやメール等iphoneにプリインストールされているアプリを起動してください)
2.一瞬、白い画面が表示されるのでその画面をキャプチャーします。
(スリープボタンとホームボタンを一緒に押すとデスクトップキャプチャーになります)
3.不要な部分が映っていた場合、白い部分を拡大して白一色にする。
これで真っ白な画像が用意できます。
このやり方のほうが簡単で、真っ白な画面が用意できます。


4.次に画像を全画面表示にし、スマホの明るさ(照明)を最大にします。
DSC00693
5.↑スマホのディスプレイの上にOPPフィルムに入れたフィルムを置いて、カメラで撮影すると明るい写真が撮れます。↑

画像抜き
ワンカット切り出してみました。かなり綺麗に写せましたね(^∀^)

スマホを一台しか持っておらず、写すカメラが無い場合は別の方法を使います。

パソコンのメモ帳を開き、ディスプレイにOPPフィルムに入れたフィルムをくっ付けると、
明るくて、綺麗な写真が撮れます。ディスプレイの走査線が入ってしまいますけどね。
DSC00697
ディスプレイは静電気を帯びていますので、袋をディプレイにぴったり付けれます。
そこそこ綺麗に写せるので、よかったら試してください。

7/20追記
液晶ディスプレイは静電気を帯びていません。
静電気を帯びているディスプレイはCRTだけですね。
勘違いしてました。
液晶ディスプレイでも袋はピッタリ付きます。


本当に綺麗に撮りたい方、フィルムを現像したい方にはフィルムスキャナーがオススメ。

kenkoのフィルムスキャナがお手ごろな値段ながら、
1462万画素でスキャンでき、レビュー件数が多く、評価もそこそこで、
35mmフィルム対応でオススメ。
↓Amazon Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 1462万画素 KFS-1400↓


楽天市場でも販売しているお店もあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/KFS%EF%BC%8D1400/?f=1&grp=product

こだわり派の方にはこちらがオススメ。
↓Amazon EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-X980↓


35mmフィルム対応。
フォトスキャンの画質に徹底的にこだわったハイエンドモデル。

楽天市場でも販売しています。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/GT-X980+/

写真を撮るにも、保存するにもクリスタルパックに入れるのがオススメ。

長さはフィルムよりも長いけどテープが付いているので閉じるのが簡単。
閉じちゃえば埃も入らないしね。
↓今回使用したクリスタルパック  Amazonページ↓


7/21追記
T4-8のクリスタルパックが『ラブライブのフィルム』にはピッタリでした。
ラブライブのフィルムにはT4-8のクリスタルパックがオススメ。

IMG_1715
↑このクリスタルパックがT4-8です。ピッタリだね(^∀^)↑
ラブライブのフィルムの長さは35mm×76mmなのでこっちのクリスタルパックだとピッタリ。

↓長さがピッタリのクリスタルパック Amazonページ↓


楽天市場でもT4-8のクリスタルパックを売っています。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/t4-8/

カメラ屋さんやデジカメの現像をしてくれるお店にもって行くと、

綺麗にスキャンし現像してくれます。
幅35mmの小さなフィルムより、現像された写真の方が感動的ですね。

著作権の問題で現像を断られる場合もあるそうですが、
私的利用なら問題無いと思われますので、「私的利用デス」と伝えれば現像してくれると思います。

断られても、別のお店に行けば現像してくれる所もあるので、良いフィルムを引き当てた方はプロに現像してもらうと良いかもしれませんね。

-sedten-Twitterやってます。ブログトップページの右側にアイコンがありますので、よかったらフォローしてください。

  この記事が『参考になった』と思った方は下のアイコンをクリックしてくれると、私の記事を書くモチベーションが上がりますwよかったら押してやってください。
人気ブログランキングのアイコンです。


オークション ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログ 転売へ
にほんブログ村