追記
下のリンクがラブライブのフィルム開封方法、撮影方法の最新の記事デス。
追記した記事では実際のラブライブのフィルムの撮影方法、取り扱い方法を解説しています。
大量に写真を使い解説していますので、参考にしてください。

↓ライブライブフィルムの開封方法、撮影方法、保存方法は下の記事を参照してください。↓



ラブライブ!フィルム配布開始。スキャナーが無い場合のフィルム撮影方法1。
http://sedoten.blog.jp/archives/37328897.html

ラブライブ!フィルム配布開始。スキャナーが無い場合のフィルム撮影方法2。
http://sedoten.blog.jp/archives/37386407.html

ラブライブ!のフィルムに触らず、ピンセットを使わず、傷を付けずに外袋からフィルムを取り出す方法。
http://sedoten.blog.jp/archives/38159562.html

↑ライブライブフィルムの開封方法、撮影方法、保存方法は上の記事を参照してください。↑



↓下の記事↓はラブライブのフィルムが配布される前に書いた記事なので、
ラブライブのフィルムとは開封方法が違います。
上に追記した記事を参考にしていただければ幸いデス。



どうも-sedten-です。

前回、前々回の記事にも書きましたが現在公開中の映画
『ラブライブ!The School Idol Movie』
の入場者特典に「μ’s思い出の1コマ フィルム」配布が決定しました。

前回の記事 ラブライブ!The School Idol Movie フィルム配布に備える。未開封のまま中身を確認する方法。
http://sedoten.blog.jp/archives/36229956.html

前々回の記事 劇場版ラブライブ!入場者特典に「μ’s思い出の1コマ」フィルムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
http://sedoten.blog.jp/archives/36012248.html


フィルムの配布開始日:7月18日(土)からです。
詳しい事は劇場版のラブライブの入場者特典ページを見てください。
http://www.lovelive-anime.jp/sp_movie_present.html 

入場者プレゼントには、入場者特典(色紙とかポスターとか)とスクフェスシリアルコードが貰えるのですが、両方('▽'*)ニパッ♪な状態。
『劇場版ラブライブ!』の現在のフィルム以外の入場者特典の落札相場はこんな感じ。
ヤフオク ラブライブ 入場者特典 検索 

私たちも、映画見て、コンボセット食べて、入場者特典貰って、劇場グッズ買って・・・
忙しいですな(^∀^)
まぁ第4週までの入場者特典は終了しているので、次は第5週ですね。

まだ『ラブライブ』のフィルムは配布されていません。
フィルムの袋がどのような物になるか分かりませんが、
今回は『まどかマギカ 叛逆の物語』で配布されていた物を使い、

傷や指紋を付けないフィルム開封、保管方法。

を紹介します。


1.まずは未開封の状態。
1未開封



2.上部の蓋の部分を開け、
2ふたを開ける


3.上部の糊が付いた部分をハサミで切り落とします。(フィルムに糊が付かないようにする為に)
3糊が付いた部分をハサミで切る


4.袋を手で持つ。この時ハサミを入れる隙間を作る。
4開けた袋のもち方


5.フィルムに触れないように気をつけ、ハサミで切る。
5ハサミで切る フィルムに触れないように


6.ハサミで切った後の画像。
6切った後


7.フィルムに触れないように気をつけ、ハサミで切った部分を右側に裂く。
(うまく裂けない場合は右側に裂けやすくなる様に、ハサミで切り込みを入れる)
7手で右側に開く


8.フィルムに触れないように気をつけ、ハサミで切った部分を左側に裂く。
(うまく裂けない場合は左側に裂けやすくなる様に、ハサミで切り込みを入れる)
8手で左側を開く


9.左右を開いた後の画像。
9開いた後


10.手袋をはめ、袋から取り出す。この時フィルムの端の部分を掴む。
(素手でフィルムに触るのは絶対に止めてください。指紋が付いたら二度と取れません。)
10開いた後手袋で端をつかみ取り出す


11.OPP袋に入れます。-sedten-は↓のテープ付きOPPフィルムを使用しています。
11袋


12.袋に入れ完了デス。
12袋に入れた後


全部で12工程になります。

この後、オークションに出す場合は、スキャナーやデジカメで撮影する事になりますが、
デジカメで写真を取る場合は、白い紙に載せるか、照明にフィルムをかざして写真を撮ると綺麗に写ります。

スキャンする場合はOPP袋に入れたままスキャンしても良いでしょう。
あくまでオークション等に出品する程度の画質で良いのなら、
袋に入れたままスキャンしてもおkですが、
現像をする場合や綺麗にスキャンしたい方は、OPP袋に入れたままスキャンすると、
少し暗くなりますので、フィルムを直接スキャンすると良いでしょう。

参考までにOPP袋に入れたままスキャンした画像です。
(埃が付いてしまった・・・失敗ですが、取り直すのが面倒なのでこのまま掲載します)
OPP袋に入れたままスキャン

あえてフィルムが入っていない部分の余白を残しました。右側の部分です。
一番右側の部分(OPP袋の端より右側の部分)よりもOPP袋の部分が少し暗くなっているのが、
分かりま・・・わか・・・分かりづらい!('A`|||)

ま、まぁこのクリスタルパックは透明度はかなり高いのですが、
綺麗なスキャンをしたい方は直接スキャンしてください。

写真を撮るにも、保存するにもクリスタルパックに入れるのがオススメ。

長さはフィルムよりも長いけどテープが付いているので閉じるのが簡単。
閉じちゃえば埃も入らないしね。
↓今回使用したクリスタルパック  Amazonページ↓


7/21追記
T4-8のクリスタルパックが『ラブライブのフィルム』にはピッタリでした。
ラブライブのフィルムにはT4-8のクリスタルパックがオススメ。

IMG_1715
↑このクリスタルパックがT4-8です。ピッタリだね(^∀^)↑
ラブライブのフィルムの長さは35mm×76mmなのでこっちのクリスタルパックだとピッタリ。

↓長さがピッタリのクリスタルパック Amazonページ↓


楽天市場でもT4-8のクリスタルパックを売っています。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/t4-8/

カメラ屋さんやデジカメの現像をしてくれるお店にもって行くと、

綺麗にスキャンし現像してくれます。
幅35mmの小さなフィルムより、現像された写真の方が感動的ですね。

著作権の問題で現像を断られる場合もあるそうですが、
私的利用なら問題無いと思われますので、「私的利用デス」と伝えれば現像してくれると思います。

断られても、別のお店に行けば現像してくれる所もあるので、良いフィルムを引き当てた方はプロに現像してもらうと良いかもしれませんね。

本当に綺麗に撮りたい方、フィルムを現像したい方にはフィルムスキャナーがオススメ。

自分でスキャンして現像したり、PCに取り込んだりしたい場合は、
専用のフィルムスキャナを使用すると綺麗にスキャンできます。
kenkoのフィルムスキャナがお手ごろな値段ながら、
1462万画素でスキャンでき、レビュー件数が多く、評価もそこそこで、
35mmフィルム対応でオススメ。
↓Amazon Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 1462万画素 KFS-1400↓


楽天市場でも販売しているお店もあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/KFS%EF%BC%8D1400/?f=1&grp=product

こだわり派の方にはこちらがオススメ。
↓Amazon EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-X980↓


35mmフィルム対応。
フォトスキャンの画質に徹底的にこだわったハイエンドモデル。

楽天市場でも販売しています。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/GT-X980+/

フィルムの他にも『入場者特典』は色々な種類がありますが、


35mmフィルムは特別デス。 

家に帰り、慎重に銀袋を開け、ようやくフィルムと対面。そのフィルムを見ながら、
「あのシーンか!あのシーンは・・・」って回想すると、映画館で見たシーンがよみがえり、
家に帰ってからもニヤニヤしてしまいます。
(キモイとか言わないで!)

自分の好きなキャラが写っていたらそれだけで
「ぐおおおおおおおお、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」
てな感じにね。

ちなみに2013年に公開された『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』の入場者特典のフィルムの最近の相場はこんな感じ。

最近でも『悪魔ほむら』が12万円で落札されていますね。
一万円超えも結構ありますね。
これらは現在の落札相場です。
2013年当時は今よりも勢いがあって相場もお祭り騒ぎでした。

フィルムの他にも『入場者特典』は色々な種類がありますが、
その特別価値のあるフィルムを素手で、素手で触れる方々がおられます。
おそらく『素手でフィルムを触ってはいけない』事を知らないのだと思いますが、
素手で触った場合、指紋は取れません。

フィルムはトテモ傷つきやすい代物です。
かるく擦っただけで、傷が付きます。

指紋がついた場合、どうにかして拭って指紋を取ろうとしますが、

一度付いた指紋は取れません。

確かに拭えば指紋は目立たなくなりますが、大事なフィルムに傷が入ります。
傷が入るとプロの方に現像を頼んでも、傷入りの写真が現像される事になります。
埃はブロアーで拭けば取れますが、指紋と傷は取れません。

ですので今回紹介した開封方法を参考にして、慎重にフィルムを開封してください。
 まだフィルム配布には時間があるので、今回はココまでとします。

次の記事は2013年の『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』
のフィルム配布時の思い出でも記事にしようかと思います。
では本日はこれにて^_^

-sedten-Twitterやってます。ブログトップページの右側にアイコンがありますので、よかったらフォローしてください。

  この記事が『参考になった』と思った方は下のアイコンをクリックしてくれると、私の記事を書くモチベーションが上がりますwよかったら押してやってください。
人気ブログランキングのアイコンです。


オークション ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログ 転売へ
にほんブログ村