yoyaku
どうも。-sedten-です。
みなさんゴールデンウィークどうお過ごしですか?
私は仕入れもせず毎日フラフラ散歩したり、サイクリングしたりしています^w^

今回は 『CD DVD Blu-Rayメディア系 ネット全滅 店頭予約締め切り でもあきらめない!』
予約段階でネットも店頭予約も全滅している商品をゲットする方法を記事にします。

最近はメディア系の商品は以前と比べプレ値になる事が少なくなりましたよね。
以前は嵐のアルバムやDVDは確保できるだけ確保していたんですが、最近は・・・・・・ね(T_T)

それでもプレ値になる商品はありますよね^^
Amazonで予約段階でプレ値→ネット上の他の店舗で予約終了→店頭予約締め切り('A`|||)
気が付いたらどのお店も予約できない・・・このパターンって結構ありますよね。

それでも入手する方法は
1.ツールを使ってネットショップを監視し在庫復活があったら自動で注文する方法。
2.在庫復活情報を出している転売ブログのtwitterをフォローしツイートがあったら時に通知を携帯に表示させる方法。
3.予約しにくい実店舗で予約できないか確認してみる。
4.発売後、ネット上の在庫復活を狙う。
5.発売後、店頭で予約したのに受け取りに来なかった分の放出分を狙う。
6.予約受付は行っていないお店で発売日(発売日前日、前々日)に入手する。

こんな所ですかね。
今回紹介しようと思っていたのが、
『3.予約しにくい実店舗で予約できないか確認してみる』
『5.発売後、店頭で予約したのに受け取りに来なかった分の放出分を狙う』

上記の二つです。

まずは
『3.予約しにくい実店舗で予約できないか確認してみる』 から。
お店によっては予約を受け付けているのに、予約表や予約商品のPOPを出していない店があります。
お客さんにとっては、
「他の商品の予約表はあるのに、自分が予約したい商品の予約表が無いって事はこの店ではもう予約を受け付けていないのかな?」って思ってしまいますよね。
店員さんに確認を取るのが億劫になってしまいスルーする人が結構います。
このようなお店では全滅中でも予約が出来る事があります。

例えばヤマダ電機だと
メジャーなタイトルだと予約表はありますが、マイナーなタイトルだと予約表は無く、予約のPOP(何月何日に発売する事を書いた紙)にも載っていない事が多々あります。
店員さんに確認すると予約できる事もありますので、予約できないか確認をきちんとする!

次に
『5.発売後、店頭で予約したのに受け取りに来なかった分の放出分を狙う』
マケプレで予約商品を販売していても「予約キャンセルします」ってよく言われますよね^^;
内心穏やかではないんですが、そこは菩薩になった気持ちでキャンセルを受けるのですが・・・
「今回はご縁がありませんでしたが、またの機会があれば・・・」なんて文章を返信してときは・・・内心・・・
まぁそれはそれとしてw

予約するときは「絶対に欲しい!」って思っていても予約してから時間が経つと、
「あれ・・・要らないかな・・・」って思う事ありますよねw

店頭でキャンセルになるその他の理由としては
「予約した事を忘れた」
「購入する為に用意していたお金をほかの事に使ってしまい、金欠で購入できない」
「店頭予約より安い値段でネット上で予約できた」
等々ありますが、私たちにとっては放出される理由なんて『どーでもいい』ですw
確保できれば、ゲットできればいいんです。

この店頭キャンセル分ですが概ね1週間から10日程で放出されます。(お店によってお取り置き期限はイロイロですね)
発売後5日から1週間位経ってから、どうしても入手したい商品があった場合、店員さんに
「予約分取りに来ていない方はいませんか?もしキャンセルが出たら欲しいデス」
って伝えたら予約分キャンセルになりそうな分があるか確認してくれます。

この時「キャンセルが出たら絶対に欲しいので、キャンセル分の予約をお願いできませんか?」
と言い出せすと大体の場合、店員さんは困った顔をして他の店員さんと相談を始めますw
運よく『キャンセルが出た分の予約』が出来れば勝利Vですね。

『キャンセルが出た分の予約』ができなくてもキャンセル分があった場合、足しげく通っていればその内、放出されますね。
こんな感じですかね^^

狙っている商品以外も、予約分の商品はレジの付近に置いている事が多いので、他の商品を会計している時にチェックしてみてもいいですね。

では今日はここまでです。
長文お付き合いしていただき、ありがとうございました。

この記事が『参考になった』と思った方は下のアイコンをクリックしてくれると、私の記事を書くモチベーションって奴が上がりますwよかったら押してやってください。人気ブログランキングのアイコンです。


オークション ブログランキングへ