1月13日にAmazon様から
『[機能変更] 予約注文の対象拡大、最短予約注文確定日の短縮 など』
以下は解説です。(間違っていたら御免なさい)
1:「発売日3日~30日前の注文」も予約注文の対象になります
※今までは「発売日3日~30日前の注文」は「通常注文」だったのが「予約注文」になり、今までは発売日の変更ができなかった発売日3日~30日前の商品も発売日変更が可能になった。
2:最短の予約注文確定日が「2営業日前」に短縮となります
※休日を設定をしていなければ、発売日2日前に注文が確定する。
3:予約注文確定日の計算が「営業日計算」に変更となります
休日を設定していた場合、注文確定日が休日明けになる。
※出荷遅延によるパフォーマンスの低下を防げる。
1と3は素直に歓迎ですね^^
問題なのが2
『最短の予約注文確定日が「2営業日前」に短縮となります』
です。
今までは『最短で発売日から8日前が注文確定日』だったのが、
予約注文がイタズラ注文だった場合のキャンセルまでの流れを以下に記します。
--------------------------------------------------------------------------
予約注文がイタズラ注文だった場合
注文管理画面のステータスが『予約注文』→注文確定日に『保留中』→キャンセルになる。
イタズラ注文だった場合、注文確定時から通常7日間、最大14日間保留され、
キャンセルされる可能性があります。
--------------------------------------------------------------------------
正常な予約注文の場合の流れ。
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正常な予約注文の場合
注文管理画面のステータスが『予約注文』→注文確定日に『未出荷』に変わる。
--------------------------------------------------------------------------
今までは予約注文の注文確定時は発売日から約8日前でしたが、
2月2日からは 『2営業日前』が『注文確定日』になります。
イタズラ注文だった場合、
発売日2日前に『保留中』となり、通常7日後にキャンセルになります。
つまりキャンセルされる日が発売日を越え、
発売日から5日後にキャンセルされる可能性があります。
予約注文の今までのほとんどのイタズラ注文は、発売日前にはキャンセルされていたのに、
2月2日からはキャンセルされるのが、発売日の5日後になる可能性があります。
これはかなり痛い。
商材にもよりますが、発売日前と発売日後では、
発売日後の方が相場が下がっている可能性の方が高い。
相場が上がっている事もありますがね。下がる事の方が多いですよね。
なので、発売日5日後にキャンセルは痛いです。
2..心が病んでいて、商品カテゴリーや商品、Amazonやマケプレ出品者に対し何かしらの憎悪の感情がある。
3.自身がマーケットプレイス出品者で、高値で売り抜けるためにイタズラ注文をする。(保留絨毯爆撃や絨毯爆撃、爆撃とも言われているようです。)
『[機能変更] 予約注文の対象拡大、最短予約注文確定日の短縮 など』
との件名でメールが来ました。
メールの内容を一部抜粋して記します。
メールの内容を一部抜粋して記します。
2016年2月2日(火)より、予約注文に関する機能変更を以下3点で予定しております。1:「発売日3日~30日前の注文」も予約注文の対象になります2:最短の予約注文確定日が「2営業日前」に短縮となります3:予約注文確定日の計算が「営業日計算」に変更となります以下略
以下は解説です。(間違っていたら御免なさい)
1:「発売日3日~30日前の注文」も予約注文の対象になります
※今までは「発売日3日~30日前の注文」は「通常注文」だったのが「予約注文」になり、今までは発売日の変更ができなかった発売日3日~30日前の商品も発売日変更が可能になった。
2:最短の予約注文確定日が「2営業日前」に短縮となります
※休日を設定をしていなければ、発売日2日前に注文が確定する。
3:予約注文確定日の計算が「営業日計算」に変更となります
休日を設定していた場合、注文確定日が休日明けになる。
※出荷遅延によるパフォーマンスの低下を防げる。
1と3は素直に歓迎ですね^^
問題なのが2
『最短の予約注文確定日が「2営業日前」に短縮となります』
です。
今までは『最短で発売日から8日前が注文確定日』だったのが、
『2営業日前』が注文確定日になったことです。
注文確定時にしか正常な注文か、イタズラ注文かの判断ができない事です。
『イタズラ注文』と『注文のキャンセル』は別物です。
キャンセルはお客様の正当な行為です。
イタズラ注文は初めから『購入の意思が無いのに注文をする事』を指します。
何が問題なのかと言うと
予約注文がイタズラ注文だった場合、注文確定時にしか正常な注文か、イタズラ注文かの判断ができない事です。
『イタズラ注文』と『注文のキャンセル』は別物です。
キャンセルはお客様の正当な行為です。
イタズラ注文は初めから『購入の意思が無いのに注文をする事』を指します。
悪意のある注文、初めから購入の意思の無い注文の事を『イタズラ注文』と呼びます。
※ステータスが予約注文の状態なら、購入者はいつでもキャンセルをすることができます。キャンセルされたからと言って、キャンセルされた全ての注文がイタズラ注文と言う事ではありません。この見極めは難しいですが、過去に同じ購入者様に何度もキャンセルされていたり、複数個キャンセルされていたら、『イタズラ注文』の可能性があります。『イタズラ注文』されやすい、出品者が多い商品等も注意が必要ですね。
さすがにこの方法を公開することは出来ませんし、
知っていたとしても絶対に実行してはいけません。
イタズラ注文は違法です。
私は法律は詳しくないのですが、
購入する意思が無いのに注文をする行為は、
『偽計業務妨害罪』もしくは『業務妨害罪』になると思われます。
Amazonからも、マーケットプレイス出品者からも、民事と刑事で訴えられる可能性がありますので、イタズラ注文は絶対に止めて下さい。
(もちろん私もイタズラ注文なんて絶対にしませんし、皆さんもする事はないと思いますが、一応・・・ね^^)
※ステータスが予約注文の状態なら、購入者はいつでもキャンセルをすることができます。キャンセルされたからと言って、キャンセルされた全ての注文がイタズラ注文と言う事ではありません。この見極めは難しいですが、過去に同じ購入者様に何度もキャンセルされていたり、複数個キャンセルされていたら、『イタズラ注文』の可能性があります。『イタズラ注文』されやすい、出品者が多い商品等も注意が必要ですね。
予約注文で『代金引換』や『コンビニ決済』を不可にしていても
イタズラ注文を通す方法は何通りかあります。さすがにこの方法を公開することは出来ませんし、
知っていたとしても絶対に実行してはいけません。
イタズラ注文は違法です。
私は法律は詳しくないのですが、
購入する意思が無いのに注文をする行為は、
『偽計業務妨害罪』もしくは『業務妨害罪』になると思われます。
Amazonからも、マーケットプレイス出品者からも、民事と刑事で訴えられる可能性がありますので、イタズラ注文は絶対に止めて下さい。
(もちろん私もイタズラ注文なんて絶対にしませんし、皆さんもする事はないと思いますが、一応・・・ね^^)
予約注文がイタズラ注文だった場合のキャンセルまでの流れを以下に記します。
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予約注文がイタズラ注文だった場合
注文管理画面のステータスが『予約注文』→注文確定日に『保留中』→キャンセルになる。
イタズラ注文だった場合、注文確定時から通常7日間、最大14日間保留され、
キャンセルされる可能性があります。
--------------------------------------------------------------------------
正常な予約注文の場合の流れ。
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正常な予約注文の場合
注文管理画面のステータスが『予約注文』→注文確定日に『未出荷』に変わる。
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今までは予約注文の注文確定時は発売日から約8日前でしたが、
2月2日からは 『2営業日前』が『注文確定日』になります。
イタズラ注文だった場合、
発売日2日前に『保留中』となり、通常7日後にキャンセルになります。
つまりキャンセルされる日が発売日を越え、
発売日から5日後にキャンセルされる可能性があります。
予約注文の今までのほとんどのイタズラ注文は、発売日前にはキャンセルされていたのに、
2月2日からはキャンセルされるのが、発売日の5日後になる可能性があります。
これはかなり痛い。
商材にもよりますが、発売日前と発売日後では、
発売日後の方が相場が下がっている可能性の方が高い。
相場が上がっている事もありますがね。下がる事の方が多いですよね。
なので、発売日5日後にキャンセルは痛いです。
次に何故イタズラ注文が来るのか?
1.正規の値段で購入したかったが購入できず、定価を超えた価格で出品している出品者に対しての怒りからイタズラ注文をする。2..心が病んでいて、商品カテゴリーや商品、Amazonやマケプレ出品者に対し何かしらの憎悪の感情がある。
3.自身がマーケットプレイス出品者で、高値で売り抜けるためにイタズラ注文をする。
1と2に関しては、あまり気にしなくてもよいと思います。
ですが何度も同じ注文者にキャンセルされているなら、
テクニカルサポートに連絡したほうが良いでしょう。
問題は3ですね。
3がイタズラ注文の大半を占めていると思います。
高値の出品者の商品しか残らなくなるので、購入者は高値の出品者からしか購入できくなる。
その後、イタズラ注文で注文した商品全てを注文不良(方法は教えられません。犯罪ですので。)にしてしまえば、自動的にキャンセルされるので、イタズラ注文の支払いをすることなく、自身の出品商品を高値で売り抜ける事ができます。
(自身の商品を売り抜けた後にキャンセルをしてくる事もあります。)
なんとも姑息な手口ですね。
完全に犯罪ですが、私達には犯罪を立証する手立てがありません。
できる事といえばAmazonテクニカルサポートにイタズラ注文があった事を報告するくらいしかありません。
イタズラ注文は私も悩まされていて、その都度テクニカルサポートに相談しています。
その成果か、イタズラ注文の件数は減ってきています。
テクニカルサポートの方でもイタズラ注文に対しての相談は多くなっているそうで、
対策を講じているらしいです。
予約商品でも、FBAで販売している商品でも、イタズラ注文は来ますからね^^;
FBA着払いとか、FBAコンビニ着払いとかの注文だと、恐ろしいですね^^;
ですが何度も同じ注文者にキャンセルされているなら、
テクニカルサポートに連絡したほうが良いでしょう。
問題は3ですね。
3がイタズラ注文の大半を占めていると思います。
何故このような事をするか?その理由。
安値で出している出品者をイタズラ注文で全て刈り取ると、高値の出品者の商品だけ残る。高値の出品者の商品しか残らなくなるので、購入者は高値の出品者からしか購入できくなる。
その後、イタズラ注文で注文した商品全てを注文不良(方法は教えられません。犯罪ですので。)にしてしまえば、自動的にキャンセルされるので、イタズラ注文の支払いをすることなく、自身の出品商品を高値で売り抜ける事ができます。
(自身の商品を売り抜けた後にキャンセルをしてくる事もあります。)
なんとも姑息な手口ですね。
完全に犯罪ですが、私達には犯罪を立証する手立てがありません。
できる事といえばAmazonテクニカルサポートにイタズラ注文があった事を報告するくらいしかありません。
イタズラ注文は私も悩まされていて、その都度テクニカルサポートに相談しています。
その成果か、イタズラ注文の件数は減ってきています。
テクニカルサポートの方でもイタズラ注文に対しての相談は多くなっているそうで、
対策を講じているらしいです。
予約商品でも、FBAで販売している商品でも、イタズラ注文は来ますからね^^;
FBA着払いとか、FBAコンビニ着払いとかの注文だと、恐ろしいですね^^;
なぜ真面目に商売をしている者が割を食わなければいけないのか?
と思ってしまいます。
落ち込んでいても誰も助けてはくれないので、
と思ってしまいます。
落ち込んでいても誰も助けてはくれないので、
少しでも被害を減らす為に『予約商品のイタズラ注文対策』を以下に記します。
1.確保している数量を一度に全て出品しない。
※例 10個確保しているなら、一度に出品する数量は2個~3個にし、売り切れたら再度、2個~3個出品する。
面倒でなければ1個ずつ出品し、売り切れたら再度1個出品するのが良いと思います。
2.予約注文の大量注文が来た場合、テクニカルサポートに連絡をし、購入の意思を確認してもらう。
※予約注文者が他の出品者からも大量注文している可能性があります。テクニカルサポートは注文者の注文情報は開示してくれませんが、イタズラ注文の可能性がある場合は、購入の意思を確認してくれる場合があります。
こんな所ですかね。
黙っていてはAmazon様は私達の事は助けてはくれませんので、
イタズラ注文が来たときは、声を挙げることが大切です。
忙しいからとか、被害額が小さいから等の理由で、被害を受けた事を名乗り出ないと、
※例 10個確保しているなら、一度に出品する数量は2個~3個にし、売り切れたら再度、2個~3個出品する。
面倒でなければ1個ずつ出品し、売り切れたら再度1個出品するのが良いと思います。
2.予約注文の大量注文が来た場合、テクニカルサポートに連絡をし、購入の意思を確認してもらう。
※予約注文者が他の出品者からも大量注文している可能性があります。テクニカルサポートは注文者の注文情報は開示してくれませんが、イタズラ注文の可能性がある場合は、購入の意思を確認してくれる場合があります。
こんな所ですかね。
黙っていてはAmazon様は私達の事は助けてはくれませんので、
イタズラ注文が来たときは、声を挙げることが大切です。
忙しいからとか、被害額が小さいから等の理由で、被害を受けた事を名乗り出ないと、
他の出品者様が被害にあったり、自分がまた同じ被害に遭うこともあります。
自分の身を守るのは、自分自身です。
被害にあったのなら、声を上げることが大切だと私は思います。
少し長くなってしまいましたが、最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
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自分の身を守るのは、自分自身です。
被害にあったのなら、声を上げることが大切だと私は思います。
最後に
『イタズラ注文』と『注文のキャンセル』は別物です。キャンセルはお客様の正当な行為です。
イタズラ注文は初めから『購入の意思が無いのに注文をする事』を指します。
イタズラ注文は初めから『購入の意思が無いのに注文をする事』を指します。
キャンセルが来ると『イタズラ注文』か?と思ってしまいがちですが、
『イタズラ注文』と『注文のキャンセル』は別問題である事をご理解ください。
この記事で取り上げたのは、
『初めから購入の意思が無いのに注文をする事』です。
『通常の購入者様のキャンセル』と『悪意を持ったキャンセル』
は別問題である事をご理解ください。『イタズラ注文』と『注文のキャンセル』は別問題である事をご理解ください。
この記事で取り上げたのは、
『初めから購入の意思が無いのに注文をする事』です。
『通常の購入者様のキャンセル』と『悪意を持ったキャンセル』
少し長くなってしまいましたが、最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
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